ご紹介、日本に一つ浦和駅の秘密 4

浦和駅の秘密

2日続けて快晴です。

思わずやりましたと言いたくなります。

寒くなると予想さたとおり朝は冷えましたが昼間は良く陽があたり暖かくなりました。

朝、昼、夜と着るものが変わるので選ぶのがちょっと面倒かな。

などと贅沢を言ってます。

おかげで溜まった洗濯物も全て乾かすことが出来ました。

 

日本で浦和だけ

今住んでいる埼玉県の浦和は日本でも珍しいものがあると鉄道フアンには有名らしいです。

というか日本で浦和だけしかないのだそうです。

それは、何だと思いますか?

浦和レッツの話ではないですよ。

自分的には大したことでないような気もしますが・・・

他にもどこかに有りそうな気もするのですが全国で浦和だけにしかないそうです。

東西南北がある

日本で浦和にしか無いものは東西南北のすべての名前の付く駅が4つあることです。

浦和駅を中心に東浦和駅、西浦和駅、南浦和駅、北浦和駅と確かに東西南北と4つ有ります。

この東西南北と4つすべて名前の付いた駅は全国で他に無いそうです。

更に中浦和駅、武蔵浦和駅と2つ、合計7つも浦和の名前の付いた駅が有ります。そして全て7つともJR東日本の駅です。

こう考えると日本で一番なのかもしれません。

浦和は広いですね。

浦和駅周辺には浦和市役所はもちろんのこと、埼玉県庁、農林会館、自治会館、衛生会館、裁判所、拘置支所、などの官庁街の他、伊勢丹、コルソ、PARCO、イトーヨーカドー、大型電化製品店、ホームセンターなどが有りほとんどの用事は浦和から出る事無く生活出来る町です。

 




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA