知ってますか?ずいずいずっころばしって何か 2

ずいずいずっころばし

今日は晴れると思って一週間溜まった洗濯をしたのに曇り、それも今にも空が泣き出しそうな色

遠く西から北にかけては明るい空なのですが頭上周辺はやっぱり泣き出しそう

外に干すべきか中に干すべきか迷って家を出ました、乾くかな~

ここ一週間良い天気が無いですね。

童話「ずいずいずっころばし」

今、ラジオから「ずいずいずっころばし」の童謡の話が流れています。

ずいずいずっころばし ごまみそずい ♪

茶壺に追われて とっぴんしゃん ♪♪

抜けたら どんどこしょ ♪♪♪

俵のねずみが 米食ってちゅう ちゅうちゅうちゅう ♪

おっとさんがよんでも おっかさんがよんでも 行きっこなしよ ♪♪

井戸のまわりで お茶碗欠いたのだ~れ ♪♪♪

 

子供の遊び

懐かしく思い出してしまいました。

兄弟で両手にぐうを握って兄が唄いながらぐうを指で一つづつ回って行く、そんな遊びでしたね。

その頃は意味も知らずに唄っていましたが今その意味を解説する声に耳を傾けてしまいました。

要約すると

農家で胡麻味噌を作っていると

将軍に献上の新茶壺行列が来たので慌てて家に入って戸を閉めて行列の過ぎるのを隠れて待っていた

静かにしているとねずみが俵の米を食ってちゅちゅうちゅう泣く声が聞こえる

父さんや母さんが呼んでも外に出ちゃだめ

井戸の周りでお茶碗が割れる音が聞こえる

と言うことでした。

茶壷行列は大名行列と同じ、無礼があったら切り捨て御免の時代ですね。

何も解らぬ子供たちが間違って無礼をしないように親が家の中で茶壷行列が過ぎるまで隠れて静かにしてるように言い聞かせていたのしょう。

その時代、ある殿様に仕えていた小僧が誤って大切なお茶碗を割ってしまい、その罪を償うために、近くにあった井戸に身を投げた、という話があったそうです。

子供たちは井戸でお茶碗が割れる音が聞こえるとと怖かったでしょうね。

今は役にたつかどうか分かりませんが今まで知らなかった事でした。

 




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA